「まる≠楕円・・・?」に「トップリーグ観客数」についての話が掲載されていました。
これによれば、昨年の開幕と比較して一試合平均で約700人減だったということでした。
うーむ。ちょっと寂しいですね。絶対値としてのトータル人数が多いのか少ないのか、というのはおいておいて「LIVEじゃなきゃ…」というコピーを掲げながら、肝心のLIVEで見ている人が昨年と比べて少ないというのは。
��そう言う私も行っていないので、偉そうなことは言えませんけど…でも、行かないんじゃなくて行けないので、それは勘弁してもらいましょう…(^_^;;)
今ニュージーランドではNPCが終盤に入っています。もちろん「王国ニュージーランド」ですから、毎日なんかしらのラグビーの話題が、夕方のニュースのスポーツコーナーなどで取り上げられています。ではNPCは観客がいっぱい入っているのか…と言うと、ニュースの映像など見る限り、それほどでもありません。だからなのかどうかはわかりませんが、カンタベリーでは、試合のチケットで映画が安く見られる、女性向けに試合終了後にワイン付きのチケットを販売するなど、ラグビー以外のものとからめた企画を出して、スタジアムに足を運んでもらおうということをしているようです。(これは、カンタベリー協会の企画らしく、他の協会もやっているのかどうかまでは調べていません)
トップリーグでも、今年に限らず各チーム毎に様々なアイディアを出し、スタジアムに足を運んでもらう努力をしているのはわかりますが、トップリーグ全体として、あるいは協会が先頭に立って、ラグビーファン以外にもアピールできるような企画を出してもよいのではないでしょうか?
開幕戦の数字だけをもってどうこうは言えないかもしれません。今後、見ていておもしろい試合、いい試合が続けば自然とスタジアムに足を運ぶ人も増えるかもしれません。しかし、変なたとえかもしれませんが、どんなものでも「いいもの」が必ずしも売れるとは限りません。「いいもの」より劣るものでも、マーケティングにより売れるものをつくることは可能です。
もちろん、トップリーグが魅力的にならなければならないことは言うまでもありませんが、「よくなれば売れる」と「待つ」のではなく、協会を先頭にもう少し「攻め」の姿勢を見せて欲しいなぁ…と、思ってしまいます。
元TITLE-観客数を増やすには
返信削除今季のトップリーグのキャッチコピーですが、ある意味、協会による危機意識の表明なんだと思っています。
LIVEじゃなきゃ伝わらない!とありますが、では伝えたいものがあるのかどうか、ということなのですが、そこはどうなのでしょうか。
次節は僕もスタンドに行ってそれを確かめて見たいと思います。
トラックバックありがとうございました。
返信削除ヤマハを応援してますが、会場で思うのは静かすぎるということ。
これではテレビで観ても変わらない。テレビでは感じる事の出来ない雰囲気作りが必要だと思います。賛否はありますが、もっと熱い声援で会場が盛り上がればと思っています。
元TITLE- 「待つ」のではなく「引き寄せる」努力
返信削除こんにちは。
トラックバック&コメントをありがとうございました。
高校ラグビー全国大会以外のときの花園ラグビー場は、本当に閑散としています。入り口前の広場など、もっと何がしかのイベントに使っても良いと思います。
ラグビー場はなんだかワクワクする、楽しいことがありそうな場所だ、と世間に思わせる努力をしてほしいですね。
ラグビーは面白いスポーツですが、ただ箱の中で競技をやっているだけでは、その良さは伝わりません。
今の時季はまだ暑いですから、[太字]サントリーがモルツを思いっきり振舞う[/太字]とか、パーッと太っ腹なことをやったらいいのにね(私が呑みたいだけ(笑))。
みなさま、コメントありがとうございました。
返信削除��李白様
確かに「伝えたいもの」という視点、大事ですね。それは受け手側によって様々なのかもしれませんが、LIVEで見たことによって伝わるなにかがなければ、また足を運ぼう…とはならないかもしれませんね。
��まる様
確かに昔からラグビーの応援は静かですね…(^_^;
観客が盛り上げることも必要かもしれませんが、いいプレーには自然と声や拍手が出るように思います。そういうゲームを期待したいです。
��Keiko様
ワクワク感、確かに大事だと思います。
ジャパンの試合なんかでいろいろイベント組んだりしていますが、トップリーグでも何かやってもいいと私も思います。
ちなみにモルツ飲み放題、大賛成です!
でも、その分観客席が荒れたりして…(^_^;