現在ぷーたろーなので、次の就職先を探しに…というわけではなく、このフェアの特別セミナーとして開催された「デジタル時代の仕事術〜LifeHacks EXPO」というのを聞きに行ったのでした。
購読しているメルマガ「百式」での告知を見て、ちょっと面白そうだなぁ…と思ったのがきっかけ。事前登録しておくと、小冊子とパスネット(500円分)のプレゼントもあるということで、昨日登録までして行ったのでした。
フェアの入場の際、コミュニケーションカードなるもの(カードと書いてありますが、A4サイズの紙)がわたされ、記入をお願いされます。これは、出展しているブースで企業の方と話すときに、自分のやってきた分野ややりたい分野、アピールポイントなどを書いて渡すもの。私もいちおう書いたのですが、セミナーが目的だったので、使うことはありませんでした…(^_^;
さて、セミナーですが、前述の「百式」の田口さん、はてなの伊藤さん、私もいつも利用させていただいている「G-Tools」の開発者でもあり、現在あのMovable TypeでおなじみのSix Apartにお勤めの金子さんの三名が、Life Hackをテーマに50分ほどお話されました。
恥ずかしながらLife Hackなる言葉は知らなかったのですが、ぷーたろーの私にも、興味深く聞くことができました。
仕事をするめるために「デジタルツール」を使いたくなるのですが、案外、「アナログ」なツールを見直したほうがよい…そんなところが、非常に印象に残ったセミナーでした。
ちなみに、このセミナーで紹介されていた「Getting Things Done」という本、おもしろそうなので、原書で呼んでみようかと思っています。
![]() | Getting Things Done: The Art of Stress-Free ProductivityDavid AllenPenguin USA (P) 2003-01-01売り上げランキング : 433Amazonで詳しく見る by G-Tools |
��おまけ)
事前登録でもらえる500円分のパスネットに加え、先着100名がもらえる500円のパスネットもいただき、合計1000円分のパスネットゲット!
さらにアンケートに答えると、抽選でプレゼントがもらえるということで、そちらも書いたのですが…さすがに、これには当たりませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿